さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年10月28日

鶏挽き肉団子鍋

鶏挽き肉団子鍋

部屋が寒いので鍋から湯気がモワモワ立ってます


材料 白菜・しめじ・豆腐・もやし  本だし・醤油・砂糖・唐辛子味噌
    鶏挽き肉団子(鶏挽き肉・玉葱・人参・でんぷん・玉子・砂糖・醤油・粗挽きこしょう)

白菜はカリウム抜きにするため下茹でし茹で汁は処分 更に水にさらしてます
新たに本だしでスープを作り白菜・しめじを入れ煮立ったら鶏挽き肉団子のタネをスプーンで入れ
挽肉団子に火が通るころに豆腐ともやしを投入してフタをし余熱で火を通す
全体の味はかなり薄味 でも唐辛子味噌で辛いのです

【透析食用】
白菜・スープからカリウムは抜いてますが挽き肉団子に玉葱・人参のみじん切りを入れてるので
カリウムの数値はかなり怪しくなってます
鍋のスープにはカリウムが溶け出してると思われるので飲まないように厳重注意!
味の物足りなさには特製ビネガーをかけるとワンランクアップです

アツアツをふぅふぅしながら食べるのも鍋を食べたって気になります
その気で食べるのが一番のご馳走

だから はいはいそこ 鶏挽き肉団子は3個で終了です! ←鬼と呼ばれてます(笑)

一般食の息子達は 沢山召し上がれ スープも忘れずにね d(*^o^)グ~♪


鶏挽き肉団子のつなぎに玉子を使うべきか否か リンの数値を考えると控えるべきですが
団子は全体で30個出来ました つまり夫が食べる玉子のリン摂取は10分の1なので
まあ いいんじゃないかな という発想 
それは正しいのか否か うーん (ーー;)
答えは昼間食べてる摂取量によります いったい何を食べてることやら。。。。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ご飯だよ~&透析cooking)の記事画像
無添加推奨の矛盾 北国の赤飯
ジンギスカン
北国パエリア
ごぼう天のうどん
おさつ天と宗八カレイ
30分コース
同じカテゴリー(ご飯だよ~&透析cooking)の記事
 無添加推奨の矛盾 北国の赤飯 (2007-11-26 14:55)
 ジンギスカン (2007-09-29 01:12)
 北国パエリア (2007-09-24 23:59)
 ごぼう天のうどん (2007-09-21 02:06)
 おさつ天と宗八カレイ (2007-09-19 02:10)
 30分コース (2007-09-15 00:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶏挽き肉団子鍋
    コメント(0)