さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年04月28日

4月28日(金)のお弁当




卵焼き・チーズ竹輪・ほうれん草のおかか和え
トンカツ&シイタケフライ(昨夜の残り)
おみそ汁(自家製合わせ味噌+とろろこんぶ)

卵焼きの味付けは白昆布出汁(市販液体)と
エリスリトール(糖類カット甘味料)を使ってます
今日はエリスリトールが多かった為か焦げついてしまい
まだ半熟で火を止めたので、グチャな感じ(笑)

チーズ竹輪はちくわを斜めに切ってベビーチーズ1コを4等分にすると
穴の中にちょうど良く収まります。

ほうれん草も冷凍にしてたのが今日で完売

息子のトンカツの下にはソースとマヨを敷いてあり
私のはそのまま。フライには断然お醤油派なのです。



汁物の紙コップはラップと輪ゴムでフタをしてます。
なのでお弁当1回分(2人分)で、フードパック4つと輪ゴム5本を消費します。
私が消費する輪ゴムが事務所に貯まるので、たまに自宅に持ち帰ってリサイクルします(笑)
紙コップが1人分なのは、私の分は合わせ味噌ごとパックに入れて
会社の冷蔵庫で保管してるからで、具はなくても良いの。
息子にもそうしたら?と言うと、毎回カップを洗うのが嫌だといいやがりました。チッ


注:透析食ではありません




  


Posted by 山羊 at 13:37Comments(0)今日のお弁当

2017年04月27日

4月27日(木)のお弁当




卵焼き・パプリカとウィンナー炒め・筋子
ほうれん草のおかか和え・牛カルビーマヨ(冷食)
ご飯は海苔サンドにふりかけ・蜂蜜うめ
あさりスープに具は糸寒天と三つ葉

お弁当を作る時間はだいたい20分です(笑)
ほとんど詰めだけのスタイルで
朝は卵を焼いて、もう1品フライパンで何かを作ります。
他は前夜の残り(計算づくで)やそのまま入れられる物かな

パプリカやピーマン等はカットして色別に冷凍し
シイタケやシメジ類も同じくカットして冷凍
ほうれん草も茹でて味をつけて冷凍
なので朝の作業で野菜類を切る作業は殆どしません
肉類もカットして味を付けて置いてます。

スープ類もおみそ汁用に合わせ味噌を作っておいて冷凍してます
味噌・粉末出汁・乾燥わかめ・刻みネギ・砂糖少々・すりごまを鍋で一度火にかけて作ります。
具はそのままだったり、乾物の海草類や冷凍三つ葉を入れたり
普段でもお味噌汁1杯分だけ欲しい時にもお湯をそそいで活躍してます。
同じく粉末のスープの素をいくつか用意してます。

小さな子どもがいないので、お腹が満たされれば良い程度のお弁当です。


注:透析食ではありません


  


Posted by 山羊 at 12:49Comments(0)今日のお弁当

2017年04月26日

4月26日(水)のお弁当




卵焼き・ピーマンとシイタケの炒め物(自作三升漬けで味付け)
カニカマのマヨ・アメマスの唐揚げ(前夜の残り)
ご飯はお稲荷さん(前夜の残り) ワカメスープ

息子が積丹へ釣りに行ってアメマスを釣ってきて
唐揚げを作ってくれました。
アメマスは小骨が多いので食べづらいな

釣りはおろして料理して後かたづけまでしてが釣りと教えてきたので
息子はお刺身にも出来ます。
夫も時間はかかったけど、そこまで躾ました(笑)

お稲荷さんは特に意味なく作ってます。
揚げは味付け済みの物を利用
市販品を使うことで、お稲荷さんの出番は多くなった。
これを使うまでに時間がかかったけど、使えば楽ですね。
だけど味付けが甘すぎるのがたまにキズ

私のお稲荷さん4個は多いな

注:透析食ではありません  


Posted by 山羊 at 12:19Comments(0)今日のお弁当

2017年04月25日

4月25日(火)のお弁当

今日は息子の仕事が休みなので私の分だけ



まさかのご飯とカップ麺 (笑)

と言っても これが楽しみのひとつでもあるのです。
平たい麺や太麺は好きじゃないし
カップヌードル自体も好きじゃないけど
このカレースープヌードルだけは大好きなんです。
(カレーヌードルじゃダメなの)

カレーライスももっさりしたのは好きじゃないけど
スープカレーやグリーンカレーなどサラっと系が好き。

またカップ麺でも定番商品ではなく
たまに見かける地方のカップ麺を味見するのも好きなのです。
息子にお弁当を作らなくて良い日は自由にしてます。

コンビニのカップつけ麺とかホットモットとか
イオンの広告にお弁当が載ると
いつ食べられるかなぁ~と考えるのも楽しく憧れます。

ところで、以前はミスドも憧れの対象でしたが
最近じゃコンビニでドーナッツを扱うようになってしまったので
もうドーナッツを見てもときめかなくなりました。
ときめくのがなくなるのって つまんない!
(ドーナッツは特に好物という分けじゃないけどさ)

ファーストフードがない田舎暮らしはファーストフードがご馳走なのに
それが身近になってしまうとご馳走じゃなくなるわけです。

ザンギとか焼き鳥もご馳走だったのに
コンビニで扱うようになったら身近すぎて・・・・・

注:透析食ではありません
  


Posted by 山羊 at 16:23Comments(0)今日のお弁当

2017年04月24日

4月24日(月)のお弁当



卵焼き・豚肉のしょが焼き(先週味付けの残り)・ほうれん草とカニカマのマヨ(下にマヨを敷いてある)・筋子
ご飯は海苔サンドに五穀米ふりかけ+はちみつ梅 アサリスープ+ちぎり海苔

ほうれん草は先週に茹でて鰹節を和えて冷凍していた物です
アサリスープは粉末になってるものに何か具を入れて使ってます
今までは寒かったので暖かい飲み物を添えてきましたが
もうそろそろ暖かいのはいらなくなってきたかも。

五穀米ふりかけは、本当は炊き込み風のでご飯に混ぜる物
ふりかけだけでは固いのがあって食べづらかったなぁ

おにぎりを作ってないから、タラコや筋子を食べる機会がなくなったので
お弁当の隙間に入れるようにしてたけど
今回の筋子は塩分がきつい! 血圧あがります。
でも結構あるのだ・・・・ちっ


注:透析食ではありません

  


Posted by 山羊 at 12:51Comments(0)今日のお弁当

2017年04月23日

4月23日(日)のお弁当



チャーハンと目玉焼き・中華スープ・りんごと干しプルーンのマヨヨーグルト和え

お弁当は日曜出勤の息子の分だけ

お弁当にチャーハンだけど、これも息子のリクエスト




今週の買い物
母からマガレイの煮付けを貰ったので、魚類は買ってない。


注:透析食ではありません  


Posted by 山羊 at 16:00Comments(0)今日のお弁当

2017年04月22日

4月22日のお弁当



目玉焼き・筑前煮(前夜の残り)・ブロッコリー・牛つくね?(冷食)
ご飯には海苔サンドに塩昆布、おみそ汁(自作合わせみそ+乾燥高野豆腐)


今日は目玉焼き、これは息子のリクエストです。
卵焼きより半熟の目玉の方が好きなんだとか
でもお弁当に黄色の卵焼きは欠かせないから殆どの日が却下


注:透析食ではありません  


Posted by 山羊 at 12:00Comments(0)今日のお弁当

2017年04月21日

4月21日のお弁当



20日はお弁当はお休み 息子は職場でカレーライス
前日に息子が作って鍋ごと持っていった
私は1日仕事で外にいたので、出先でひさしぶりの外食

卵焼き・豚の肉の生姜焼き・冷凍シュウマイ
ほうれん草のおかか和え・タラコ・
海苔サンドの海苔弁にウナギの蒲焼き風ふりかけ

見た目 毎日同じやん!
卵焼きは大好物(私が)なので絶対外せない
冷凍食品は隙間が空けば入れる
肉類も外せない
緑色も結局は見た目同じような感じになってしまう



注:透析食ではありません  


Posted by 山羊 at 13:25Comments(0)今日のお弁当

2017年04月19日

4月19日のお弁当

三男と私のお弁当+夫の遅い朝食



昨夜の切り干し大根・卵焼き・ブロッコリー・シイタケ・冷凍魚フライ
ご飯は海苔サンドにふりかけとタラコ
息子には自作インスタントおみそ汁に冷凍三つ葉
繊維質不足の息子の為に難消化性デキストリン(マツキヨの商品)1包

胃カメラの検査だった夫が病院から戻った時に食べるのを
お弁当の残りもので・・・・・

結果は異常なし ふっ

注:透析食ではありません
  


Posted by 山羊 at 12:47Comments(0)今日のお弁当

2011年02月14日

チョコパウンドケーキ



バレンタインなのでチョコパウンドを作ってみました。

材料

ホットケーキミックス 200g
生クリーム       200g
玉子   Sサイズ3個(MまたはL2個)
アーモンドプードル  20g
砂糖          大さじ2
板チョコ       1枚
ココアパウダー   10g
ラム酒         少々

作り方は前回のりんごとレーズンパウンドケーキとほぼ同じで
板チョコは包丁でザクザクと刻んでいれてます。
  


Posted by 山羊 at 18:08Comments(0)おやつだよ~

2011年02月06日

ホットケーキミックスのパウンドケーキ



昨年、生徒さんから新古のオーブンレンジが余ってるとの事で
これ幸いと譲って頂きました。
いままでのケーキ作りは、レンジの鉄板をセットするのが面倒だったので
無水鍋ばかり使ってましたが、今度のは電子レンジと共有のお皿なので使って見ました。

レシピ 

リンゴとレーズンのパウンドケーキ(甘さ控えめ)

ホットケーキミックス 200g
三温糖         50g
生クリーム      200cc
玉子(Mサイズ)    2個
好みでブランデーかリキュールを少々

レーズン       適当 ←おいっ
リンゴ         2個
三温糖       大さじ山盛り3くらい
水         材料がひたる位


小鍋にレーズン・リンゴ・三温糖・水を入れて汁気がなくなるまで煮詰めておく

ボールに三温糖・生クリーム・玉子を入れてハンドミキサーでトロっとするまで撹拌し
ホットケーキミックスを入れて、ヘラでザックリ混ぜ、煮詰めたレーズンとリンゴを入れて混ぜる。
180度に予熱したオーブンに入れて30~40分程焼きます。
良い焼き色が付いたのに中がまだ生の場合は、そのまま電子レンジに切り替えて中まで火を通します。

今回使ったパウンド型はパイレックスの製品なので少し大きめです。
100均などの紙製の型では2個分の量になります。           

  


Posted by 山羊 at 20:21Comments(1)おやつだよ~

2009年08月04日

夏野菜のスープカレー

注:透析用ではありません。



スープカレーが食べたくて、「素」を探したところ
「匠」ってひと箱2人用なんですね。
他のもあったけど、それも2人用・・・・なぜそんな少人数用なわけ?

なんとなく手に取るのを躊躇ったベル食品の瓶が4人用だったので購入
しか~し これって結構あたりでしたよ!! 美味しかった!!

材料
ベル食品のスープカレーの素(4人用)
とりモモ肉 じゃがいも(インカのめざめ) にんじん たまねぎ パプリカ(緑)
なす にんにく 半熟ゆでたまご 砂糖 クミンシード ウコン 韓国唐辛子粉末

鶏肉はスパイスで炒めて、スープカレーの素と水で煮込む
スープの水は表示よりやや多めにし、砂糖少々で味を調える
(そのままだと塩辛すぎ!なので薄めて味に深みを出すのに砂糖を入れます)

野菜類は半分くらいの大きさに切って(大きく)グリルし、器に盛っておく
食べる時にカレースープを掛けて、スプーンにご飯を盛ってスープにしたしながら食べます。

まあ・・・食べ方は、ぶっちゃけなところ グリーンカレーの黄色版ですね (笑)

キリっと辛くて美味しかったです。

野菜類はほとんどの物が頂き物ばかりでした。 (∩_∩)ゞ

グリルは焼き専用のフタ付きの厚つてのフライパンを使ってます。
フライパンのフタまで熱くなるくらいに熱しておいて
アルミホイルにオリーブオイルを塗って野菜を並べ、フライパンの中へ
ガスの火は弱火にしてじっくり焼き、ある程度になったら火を止めて
蒸し焼きでじゃがいもの中まで火を通します。
ニンニクも一緒に焼いて、途中で取り出し、潰してスープの中へ投入。  


2009年05月04日

あげいもレシピ



あげいも・・・ちょっとその前に

【ジャガイモのミルク煮】

ジャガイモを牛乳とバターとお砂糖少々で煮たものです。
ご飯のおかずと言うよりも箸休めとかおやつ感覚かも

これを作った日・・・・「ごはんいらな~い」のメールばかり
結局 冷めて固くなってしまったので別の形に作り直しました。凸(▼▼メ)



あげいもです

【あげいも レシピ】

上記のジャガイモのミルク煮を潰してまるめ
ホットーケーキミックスを溶いた衣をつけて油で揚げるだけです。

ジャガイモを茹でて丸ごと衣をつけて揚げる峠のあげいもよりも好きです。
特に雪の下で寝かせたジャガイモはでんぷん質が糖分に変化して甘いんですよね
その場合はお砂糖はなしで牛乳とバターだけで茹でると自然の甘みが最高に美味しいです。
  


Posted by 山羊 at 23:59Comments(3)おやつだよ~

2008年07月29日

ある物で・・・・



またもや「めしいらん」メール
しかも食べたのは夫と私だけ 二人分

スタッフドピーマンを作った時点で他のを作るのはやめたけど
それにしても 多い・・・・   


2008年07月28日

ナスと挽肉のグラタン風



ナスと挽肉のグラタン風 ピーマン・シシトウ・南蛮の素焼き キュウリの醤油ピクルス

三男が夕飯をいらないと言うので作る気半減

ナスと挽肉のグラタン風
材料 ナス 合い挽き挽肉 ケチャップ 砂糖 醤油 パン粉 粉チーズ スライスチーズ

フライパンでナスと挽肉を炒めてケチャップ・砂糖・醤油で味付け
上に粉チーズ・パン粉・スライスチーズをちぎって乗せ
したから弱火のガスで焼き 上からはトーチバーナーで焦げ目を付ける

キュウリの醤油ピクルス
材料 キュウリ8本 生生姜 水50CC 醤油100CC 砂糖70g 酢70CC 赤唐辛子
キュウリは半月切り、生姜は千切りにしザル(下にボールを置く)に乗せておき
調味料を沸騰させキュウリにかける あら熱が取れたら調味料液を再度沸騰させ
またキュウリと生姜にかけて冷めるまでそのまま
冷めたら容器に入れて冷蔵庫へ 
ネットで見つけた調味液の分量ではしょっぱかったのでアレンジしました
まあ味付けはお好みで

生姜が良いアクセントでご飯が進みます・・・が
食べ過ぎは禁!!です


   


2008年07月27日

茹でブタ



茹でブタ 茹でブロッコリー 卵豆腐 キンピラごぼう

茹で豚は 数日前に塩と砂糖をまぶしておいたなんちゃって生ハムを茹でたもの
15分ほど茹でて鍋にそのままあら熱が取れるまで漬けておいてます(塩出しを兼ねて)



  


2008年07月26日

ジンギスカンBQスタイル


画像なし

会社の前でジンギスカンを食べました
出入り業者の焼肉マスターのおごりです
炭焼きコンロから肉・野菜・ご飯まで全てセット

久しぶりの外でのジンギスカンは美味しかった~ face02

お腹いっぱいで眠くなった目を擦りながら家に帰ると そこには夫が・・・・・

早かったね~ もう帰ってたとは

「オレは第4土曜日で休みだ!!」

えっ ・・・・そうだっけ?
だったら ジンギスカンに呼んであげたのに~ あははははははっ

もうお腹いっぱいだから 作るの面倒くさい 勝手にある物で食べて~


どうやら 私が寝ている間に みんな非難囂々だったらしい・・・・


いいじゃん たまにはさ!  


2008年07月25日

きくらげの醤油炒め



きくらげの醤油炒め トマトのたまねぎドレッシング&大葉 シマほっけ スイカ 南蛮素焼き

きくらげの醤油炒め
材料 きくらげ 薄切り豚肉 赤唐辛子粉 醤油 砂糖 水100cc
 
きくらげは水で戻し フライパンで薄切り豚肉を炒める
豚肉の脂身が溶け出したらきくらげを炒め、水・砂糖・醤油を入れ
汁気がなくなるまで煮詰める 最後に赤唐辛子を入れて出来上がり
最初の味付けはかなり薄いです 煮詰めるので醤油は少量 

100均のたまねぎドレッシングの評判は上々でした
ただし・・・100均だったと言うまでは・・・・(ーー;)

【透析用】
焼きシマほっけに付けたダイコンおろしの汁は切って  


2008年07月24日

ハンバーグにNGなステーキソース



ハンバーグと野菜な面々 & ばぁちゃんが作ったスイカと甘くないプリンスメロン

どうしても どんな味なのか確かめてみたくて (笑)
100均の店で売ってる「ステーキソース」と「たまねぎドレッシンク゜」を買ってしまいました

三男「なんでこんな余計なもの買ってくるのさ」

次男「普通のハンバーグが食べたかったのに~」

夫「・・・・・・・・・・・・」 ←なにか言える雰囲気ではない

よく言われるんですが・・・・「普通のなになにが食べたい」

その普通って なんですか? 母にはわかりません

どうやら 我が家の野郎どもはハンバーグは自家製のバター醤油ソースがお好みのようで
っていうか ・・・・ すっかり慣らされちゃってさ 選択肢が薄っ

この日 プリンスメロンにバラを施したのが気に入らなかったらしく
誰一人として手を付ける事はありませんでした

ええ 寝る前に私が食べましたわよ
冷蔵庫で冷やしたら 甘みもなくしつこくもなく 良かったさ ぷん

  


2008年07月23日

マーボ風豆腐



石鹸レッスンにつき帰宅が21時になってしまい生協でお刺身を購入
なんか赤や黄色に緑に白にと彩りが綺麗でお刺身だけで豪華っぽい

作ったのはマーボ風の豆腐

材料 豆腐 豚肉薄切り 長ネギ(冷凍) おろし生姜(チューブ) 自家製南蛮味噌 片栗粉

フライパンで豚肉・長ネギ・おろし生姜を炒め 豆腐を投入し
豆腐に火が通ったら南蛮味噌で味付け 仕上げに片栗粉でとろみをつけるだけ

他にキュウリのビール酵母漬け キャベツの玉子とじ(昨夜のあまり)

【透析用】
マーボ風豆腐は食べ過ぎないように少量をひとり盛りにしました←勝手に食べさせない