さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月04日

あげいもレシピ

あげいもレシピ

あげいも・・・ちょっとその前に

【ジャガイモのミルク煮】

ジャガイモを牛乳とバターとお砂糖少々で煮たものです。
ご飯のおかずと言うよりも箸休めとかおやつ感覚かも

これを作った日・・・・「ごはんいらな~い」のメールばかり
結局 冷めて固くなってしまったので別の形に作り直しました。凸(▼▼メ)

あげいもレシピ

あげいもです

【あげいも レシピ】

上記のジャガイモのミルク煮を潰してまるめ
ホットーケーキミックスを溶いた衣をつけて油で揚げるだけです。

ジャガイモを茹でて丸ごと衣をつけて揚げる峠のあげいもよりも好きです。
特に雪の下で寝かせたジャガイモはでんぷん質が糖分に変化して甘いんですよね
その場合はお砂糖はなしで牛乳とバターだけで茹でると自然の甘みが最高に美味しいです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おやつだよ~)の記事画像
チョコパウンドケーキ
ホットケーキミックスのパウンドケーキ
タルト・タタン 
梨のもっちりケーキ
パンプディング&梨のキャラメリゼ
ケーキ責め
同じカテゴリー(おやつだよ~)の記事
 チョコパウンドケーキ (2011-02-14 18:08)
 ホットケーキミックスのパウンドケーキ (2011-02-06 20:21)
 タルト・タタン  (2007-12-03 11:29)
 梨のもっちりケーキ (2007-10-09 16:40)
 パンプディング&梨のキャラメリゼ (2007-10-06 10:54)
 ケーキ責め (2007-06-07 10:00)

この記事へのコメント
あげいもの作り方を教えてください
Posted by スナフキン at 2011年07月15日 12:06
>スナフキンさん

レシピと言えるほどではありませんが・・・・

材料 

ジャガイモ  食べたいだけ(中4~6位かな)
ホットケーキミックス 200g
水または牛乳 適量
新しい揚げ油 適量

ジャガイモは4つ割りにしてクシが通くらいに茹でます(蒸しても良い)

ボールにホットケーキミックスを水か牛乳でトロリとするくらいに溶いて揚げいもの生地を作ります。
生地に茹でたジャガイモをくぐらせ、170度位の油で揚げます。
油の中でジャガイモをコロコロ転がすようにして揚げると均等のキツネ色に揚がります。
ジャガイモには火が通っているので、揚げ色が付けばちゃんと揚がってます。
アツアツの内に、お好みでグラニュー糖をまぶしたり、粉チーズをまぶします。


別のレシピ(ジャガイモを牛乳で煮るタイプ)

鍋にジャガイモとかぶるくらいの牛乳と砂糖(大さじ1程度)でコトコトと中火弱で汁気がなくなるまで煮て
ジャガイモが熱い内に潰して、食べやすいお団子にします。
それをホットケーキミックスで作った生地に付けて揚げます。
牛乳で煮るとコクのある揚げいもになりますよ。
Posted by 山羊 at 2011年07月15日 14:43
あげいもレシピを探してたどり着きました。
お団子にするよりやっぱり峠のあげいもの方が好きでした。難しいですね。
Posted by 未 at 2011年08月09日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あげいもレシピ
    コメント(3)