さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月01日

夏の白菜

バアちゃんの畑では夏の白菜がゴロゴロ取れ出しました
さて 夏に白菜・・・どう食べましょうか

夏と言っても北海道の夜は冷えるので
暖かい汁物がまだまだイケます

夏の白菜

具だくさんのお味噌汁 
メインが汁ではなく具なので大きめの器でたっぷりと

材料 白菜 長ネギ 豚肉 木綿豆腐 粉末鰹だし 味噌 砂糖ひとつまみ

【普通食】
鍋に白菜はざく切りでたっぷり、これでもかってくらい入れます (煮えると小さくなるし)
豚肉とダシを入れて、白菜から水分が出るように中火で煮
白菜が柔らかくなったら、木綿豆腐を加え再度煮立てます
砂糖をひとつまみ、味噌を入れ、刻んだ長ネギを入れて火を止めます
隠し味に砂糖を入れてるので味噌の量は少なめで十分

豚肉を多めに入れれば りっぱな1品です

【透析用】
普通食は白菜から出た水分を使いましたが
透析用には水から煮て作ります 
器には汁気を切った具だけを盛り、一味をふる
もちろん器は小さな汁碗です


三男が「ねえ おかわりある? 残さなくても良いんだよね 帰ってこないよね」と
何度も念を押して大盛りのおかわりをして食べていました (笑)

先日、長男が結婚をし独立したのでやっと心おきなく食べられるようです


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ご飯だよ~ 普通食)の記事画像
夏野菜のスープカレー
ある物で・・・・
ナスと挽肉のグラタン風
茹でブタ
きくらげの醤油炒め
ハンバーグにNGなステーキソース
同じカテゴリー(ご飯だよ~ 普通食)の記事
 夏野菜のスープカレー (2009-08-04 18:27)
 ある物で・・・・ (2008-07-29 23:28)
 ナスと挽肉のグラタン風 (2008-07-28 23:13)
 茹でブタ (2008-07-27 23:17)
 ジンギスカンBQスタイル (2008-07-26 23:27)
 きくらげの醤油炒め (2008-07-25 23:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の白菜
    コメント(0)