さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年12月03日

タルト・タタン 

タルト・タタン 

流行?の「タルト・タタン」を作ってみました

今回もオーブンは使わずに なんとフライパンと小鍋だけで作れちゃいました

材料 冷凍パイシート 紅玉6個 グラニュー糖 バター少々
    りんごは紅玉でなくてもポッカレモン等で酸味を調整すればOK

    量は全て感で作ってるので適当 適当に作っても失敗はナシです(笑)

作り方 


タルト・タタン 

小鍋にりんごを8等分してグラニュー糖をたっぷり掛けて飴色になるまで煮詰めます
煮汁はりんごの水分のみですが、りんごから水分が出る前に焦げ付いてくるようなら
大さじ2程度の水を入れます
煮詰まってきたら、鍋をゆすりながら飴状になるくらい水分を飛ばします 
最後の仕上げにバターを入れ全体にざっくり混ぜ合わせます

タルト・タタン 

フライパンの型にあわせて冷凍パイシートをカットし、フォークを使ってパイシートに空気穴を沢山開けます
弱火でパイシートを焼き、全体にふくらみが出たらフライ返しでひっくり返して反対側も焼きます
両面焼き上がったらお皿に取り出しておきます

タルト・タタン 

フライパンにグラニュー糖をササっと引き(全体にまんべんなく白くなるよう)
その上に飴色に煮詰めたリンゴを均等に敷き詰め、最後に焼いたパイを乗せます

フライパンのグラニュー糖が飴状になるように弱火でじっくり煮詰めます ←煙が出るのはNG

フライパンの縁からフツフツと飴色の泡が見えたら火を止め そのままの状態で冷まします

冷ますことでタルトの型が整います

タルト・タタン 

お皿に移す前にフライパンを強火でサっと温めて、フライパンから剥がれやすいようにします
フライパンにお皿でフタをして一気にひっくり返して移します

タルト・タタン 

お好みでホイップした生クリームを添えても美味しいです
甘みが薄かったり 酸味が強すぎる時はコンデンスミルクをかけると良いです
またアイスクリームも宜しいかと

煮詰めたり焼いたり冷ましたりと、ちょっと行程が多いですが
タルトタタンは比較的簡単に出来ちゃうおやつです

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おやつだよ~)の記事画像
チョコパウンドケーキ
ホットケーキミックスのパウンドケーキ
あげいもレシピ
梨のもっちりケーキ
パンプディング&梨のキャラメリゼ
ケーキ責め
同じカテゴリー(おやつだよ~)の記事
 チョコパウンドケーキ (2011-02-14 18:08)
 ホットケーキミックスのパウンドケーキ (2011-02-06 20:21)
 あげいもレシピ (2009-05-04 23:59)
 梨のもっちりケーキ (2007-10-09 16:40)
 パンプディング&梨のキャラメリゼ (2007-10-06 10:54)
 ケーキ責め (2007-06-07 10:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タルト・タタン 
    コメント(0)